FC2ブログ
2012/08/31 (Fri) 21:15


ステージ上部に3つのパイプが収納されている部屋があります。

CHOIR,GREAT,SWELLの各ベルクのパイプがおさめられている部屋です。

写真は SWELLベルクのパイプ部屋の様子。
中央の台みたいのは、調律の時に乗っかるための台です。

それでも長いパイプには手が届きませんので、壁にとっついて、スパイダーマン状態で調律します。


余談ですが、調律の為のスキルに、「空中浮遊」と「サイコキネシス」が必須課題となっております♪


あ、、なんか 動画うpしろとのリクエストが来ておるようですが・・・・

調律がある程度済んでからじゃないと、今は音がグチャグチャで無理なので、こうご期待(しなくていいから)





調律棒で、パイプのスリーブを上下させ、調律している図。



 
 
スポンサーサイト
2012/08/30 (Thu) 19:17


白石キューブのオルガン関連の扉に張ってはったんですけどねぇ~


エ○アニメを想像してしまうのは私だけでしょうか????ww




 
 
2012/08/28 (Tue) 20:05


ひん曲がったは、切断したうえ加修し、再度、半田で接続して修理いたしました。

今回は、お国の予算での修復工事になりますので、修理状況の検査がございます。
これが無事にパスしないと、パイプをオルガンに入れることもままならないと、結構、キビシイわけです。


写真は、お役所の面々の到着をじーーーーっと待ち続ける、パイプの皆様。


一応、修理状況の写真と解説書も添付しております。。。



こちらのオルガンは、被害を受けたパイプの数はそれほどでもありませんでしたが・・・


なんと、昨日・今日で、あらたに曲がってしまったパイプを発見!(@@;

あぅ~~~ 予算がぁ・・  やっぱ 直さなきゃだめだよねぇ。。。



 
 
2012/08/27 (Mon) 20:24



私事がえらいこっちゃで、ちっとも記事を書けなかったのですが・・・


先週より宮城県白石市 白石キューブに来ております。

震災にて受けた被害の修理なわけです。ようやく、予算がついたとのことです。



ここのオルガン、かなりユニークなオルガンで、パイプ付きの電子オルガンなのか、電子音付きのパイプオルガンなのか、ちょっと微妙な感じです。

5段鍵盤で110以上のストップがあるのですが、三分の一位は電子音のストップで、残りもユニットシステムによりストップ数がかさ上げがされてますので、実質のパイプ列は40列以下位で、そんなに多くはありません。

ただ、音はもう めちゃくちゃ迫力のある音がいたします。

音量だけを取り上げれば、国内最大級の音量が出せるんじゃないかしら・・・??

プレノでがんがん弾くと、とっても楽しいです♪





 
 
2012/08/24 (Fri) 16:57

 
 
2012/08/09 (Thu) 09:59