FC2ブログ
2009/12/05 (Sat) 23:30
もう12月に入り、今年も 残すとこ あとわずか・・・

工房でも 毎日ストーブは欠かさず点けるようになっているのですが。。。


ストーブといってもね・・・ これですよ。。これ

IMG_2001.jpg


薪を入れて使用します。。。

この手のストーブ。手放しで置いておくと、そう長くは燃えていません故、燃料となる木材を結構頻繁な頻度で クベテやらなければなりません。 一度にたくさん薪を入れると、 アッという間に燃え尽き、熱エネルギーのほとんどは煙突に消えてしまいますから、 ちょろちょろ ぱっぱという加減でもやさなければいけません。

さて、寒がりな私の席は ってーと、 幸い ストーブに一番近く、多少は ぬくい席なのですが、ストーブのお守を必然的にすることになります。。。 意外に 燃料大食らいでして、ちょっと油断していると、あわや 消火寸前なんてことも ままあったりします(;;)

このようなストーブ実際に使うのって 小学校以来??かしらん。


燃料の薪は、幸いなことに、工房内には こたまんとありますから、今のところは燃料不足で
不自由はしておりません。(^^) が、、、 木端もたくさんあるのですが、 これからパイプやらメカやらを作るために切り分けておいた材料もあるわけで・・・  気をつけないと、そいう大事な部品を燃料に燃やすということも・・・ まま 考えられるわけです。。。

どこぞの チェンバロ工房では 奥様が せっせと、チェンバロの部品をクベテいたとか いないとか・・・・・・


どこぞの オルガン工房では、 親方様が逆鱗して「なんだぁ~~ このパイプは!!」と、作ったばかりのゲタクト全部 クベタとか・・・・


非常に冷える日は、さすがに 広い工房に これ一台では いかにも非力で、
重装備な防寒をしなくては いけないようです。。。。

 
 
スポンサーサイト



2009/12/01 (Tue) 22:12
というわけで、、、

先日 川口リリア 音楽ホールにてリハーサルをやってきました・・

IMG_1996.jpg


リハーサルというか、 レジストレーションと、椅子の位置の確認やら なんやかんや・・・


椅子が 高ーーーい (;;)  一番下げても いまいち高め。
女性の方たちは 大丈夫なんでしょうか???
ま、私、胴長短足ですので、そのせいなのかもしれませんが・・・

本番前に、手持ちの丸のこ持ってって ぶった切ってやろうか・・・・・ ボソボソ
それとも マイベンチを持参するのか???ww

鍵盤は 第一 ハウプト 第二 ポジティフ 第三 スウェル ってな具合です。

キーのタッチが、なんか、グニャグニャしてるんですよね(;;)
ウェレンブレットの剛性不足なのかしら。。 
ちょっと 変な感じ。。。

ま、腕が腕ですから・・・ むにゃむにゃ


ペダル鍵盤は これでもかぁ! ってな具合に 滑るww
こんなに滑るのは CIAの陰謀じゃないかと思う位です。
ちょっと 変な踏みかたすると ツルっと・・・

ま、これも 腕が腕ですから・・・

音づくりは 派手目にしてもらいました。。
「ペダル リード管入れましょうよぉ~~♪」てな具合で。。

踏み外すと 目立つから 諸刃の剣という気もしますが・・・ ま、いいか。

本番まで 2週間切った・・・ ティクタク。。