FC2ブログ
2008/12/30 (Tue) 20:00
明日は大晦日だというのに・・・  

ちょっと作ってみました。(^^)w  オルガンベンチ

IMG_0918.jpg

ベンチの座る天板を仕上げてるところですね。。

角は フィレットで仕上げています。。 何故か ティス君の後ろすがたが・・・



IMG_0920.jpg

椅子の側板を切り出しているところです。。。。

IMG_0921.jpg

今日は暖かかったですからねぇ~~
昼寝には 丁度良いらしい・・・

でも 、 ティス君 切粉まみれに・・・・(><)
まり~ちゃんは どこにいったのやら・・・   遠くの方でお昼寝でした。w

IMG_0922.jpg

側板に 大入れの溝を掘っているところ・・
ジグを作るのに そこそこ手間を食いました。。。。

で・・・・ えいやー と 完成させるつもりだったんですが・・・


なんだかんだと 用事ができたので、 ここで終了(;;)


しかし・・・ 1400mmを押さえる クランプが無い。。。 どうしたもんかいな。。

2000mmの寸切ボルトで 作るか。。


という訳で 時間切れ・・・


さすがに 大晦日に 続きやったら 怒られるかなぁ・・・(;;)




 
 
スポンサーサイト
2008/12/23 (Tue) 18:45
ま、誰でも 人前でなにかやりゃ 緊張して「あがる」のは あたりまえなんでしょうが・・

もって生まれた性格や度胸などの影響が非常に大きいでしょうが、それでも、
場数を踏んでれば、ある程度は慣れたりするものではないかと思うわけです。

オルガニストもピアニストも 人前で弾くのが商売ですから、かなり平静でいられるに違いないのですが・・ 弾くのと話すのは違うん??

で、先日はクリスマスのおさらい会があったわけですね。

皆さん 半年の成果を上手にまとめられて、演奏を聴いているだけでもとっても刺激になった訳です。当然、自分の番も来るんですが、 ま、例によって めちゃくちゃの 緊張。。。 今回は ひそかに安定剤をちょっと飲んでみたんですが、、、 全然 効かなかったみたい(><)

で、演奏も終わり みんなで歓談になったわけなのですが・・

先生のご挨拶・・ 「え~~ 本日もお日柄がよろしいようで・・」(とは言ってなかったけど・・) 顔真っ赤になっちゃって、しどろもどろ的な・・ 途中で話の筋がぶれるしww いや、人前で弾く商売の人でもいざスピーチとなると 別なんだ?? っと 大発見してしまいました♪ 先生「私 話すの得意じゃないので・・ ごにょごにょ」  (^^)w

生徒さんでも自己紹介とか 苦手だぁ~ って方いらっしゃいましたね。

ちなみに、私 話なら 結構な大人数な前でも 大丈夫なんですが・・・ この度胸がなぜ 演奏中には 微塵も無いのか・・・(^^; 



 
 
2008/12/21 (Sun) 11:08
IMG_0905a.jpg

ちょっと前から作っていました ペダル鍵盤 無事完成いたしましたです。はい♪

いろいろ実験やら、他機種の考察などしていたら、思いのほか時間を食ってしまいましたが、
なかなかの出来栄え!(って 自分でイッテリャ世話ないし・・w)

で、「おし! さっそく ペダルソロの曲でも 弾き初めで・・」 と・・・

ベンチセットしようとしたら・・・

「げ・・・・ まじ??」

ペダルの幅 1200mm  オルガンベンチの幅 1050mm 

「つかえねぇ~~じゃん><」


なにしろ、いままで 足鍵盤25鍵だったもんね・・ 考えてみりゃ当たり前か。。。


早速 ホームセンターいって 板買ってきて つくらんと・・(><)

こんな感じで。。w

bench.jpg


 
 
2008/12/19 (Fri) 12:38
という、このブログのタイトルですが・・

お友達から、「由来が気になる」とのことでしたので、これをネタに一発。。


練習用のオルガンは2Fに設置してあるんですね。ま、私の仕事兼籠り部屋ですな。
上げるのに苦労したのなんのって、ま、そう簡単には移設は不可能な訳です。

で・・・

数か月前から、オルガンフィーバーが再発し、ガンガン練習し始めたんですね。
ここのお家では今まで弾くことはなかったんですが・・

で、小フーガだかなんだかを 気合いれて練習していましたら・・

「何太鼓叩いてるのよ!  うるさいわねぇ!」

と階下から家内の声。


「太鼓じゃねぇ~よ バッハだよ、バッハ。。。。」 

というエピソードから命名いたしました♪

ちなみに、フローリングの上に直置きのペダルなんで、もう うるさいのうるさくないの。。。



 
 
2008/12/15 (Mon) 07:43
スペアリブのビール煮を作成中だったのですが・・

玉ねぎ・にんじん・セロリ みじん切りして鍋にいれてぇ
スペアリブ 焼いてから鍋にいれてぇ
調味料いれーの、ビール入れーの・・

加圧して15分。キッチンタイマーセットして。。
シュッシュの音を聞きながら待っていたのですが・・ 「あと8分か・・」

普段は、リビング設置のノートパソコンで遊んで時間待ちをする訳ですが、あいにく 家内が自室に持ち込み遊んでるらしく、時間潰しができません。。

「じゃ 一曲弾いてこっと♪」

油断でした、、ここで離れたのは。

自室にこもり、1曲のはずが・・ 「まだ タイマーならんな、じゃ もうちょっと。。。」

「あれ? まだ 鳴らないなぁ・・ じゃあと1曲」

・・・・・・・・  ・・・・・・(この後 何分が経過したのか定かではない・・・)

「え~~ おかしい。。 遅すぎる・・・」


台所に行くと なにやら怪しげな臭い。。。
あわてて、火からおろし、急冷させてふたをあけると、、、
「うわゎ…;;  やっちまった・・・ 真っ黒こげ」

なんとか無事な箇所だけ食べましたが・・・ 70%は炭になってました。
底にコゲツイタ 真っ黒な物体。 どうしたもんか・・

あぁ・・ メゲル。。。。



 
 
2008/12/11 (Thu) 18:45
ご近所に、(といっても ちょっと距離あるか・・) Sオルガン工房があります。

で、ちょっと お邪魔して いろいろお話を伺ってきました。(^^)

以前アポなし 電撃押しかけで出かけたのですが、S親方がお忙しい人なのでお会いできず、何度かすれちがったあげく、ようやくお会いできました。 オルガンのオーバーホールが立て続けで入っていて、超忙しそうでした。。((^^;

ま、何話したという訳ではないのですが、いろんな裏話が。。ww

S親方と趣味的にも同じようなこと多くて、あっという間に時間がたってしまいました。

しかし、この工房、海沿いの高台の上にあり、環境抜群。だけど、雪とか降ったら 上がれないね。。きっと・・・





 
 
2008/12/09 (Tue) 12:53
年貢の納め時らしいので・・

いってきました、整形外科。

整形って めちゃくちゃ混むのが通常ですから、覚悟をきめて・・・・

で、やっぱり頚椎症っぽいんですが、レントゲン上では明らかな所見がなくて、椎間板なのかどうなのか・・ 今日の所は原因不明(^^;

ま、とりあえず 対処療法ということで薬もらってきました。

いろいろ首を動かして調べたところ、どうやら 上を向く姿勢が悪いみたい。。
ちょっと 前かかみの姿勢悪い状態で上をみがちにPC向かうってのが 最悪。
オルガンの練習でも痛いんで、いま よくよくみてみたら・・

楽譜の位置がかなり高いんですね。。イスは低いくせに。。(ってか ぶった切ったもんね。。椅子)

マニュアル3段あって、その上に レジストのスイッチあって・・さらに上でしょ。。楽譜。
それで 若干上向き加減の姿勢だったようです。。。

首のためには 譜面台 なにか工夫してつくらないと・・・(><)


当分は姿勢に注意しないといけません・・・・
(ずーっと 寝てりゃ・ いいか・・・ ボソ)


 
 
2008/12/09 (Tue) 10:42
Mixi内部の日記だと、データ管理ができないので、
外部ブログにしてみました。

最後のエントリーだけ コメントも移動してみました。


 
 
2008/12/09 (Tue) 09:22
今日のお題は アーティキュレーションで・・・

うみゅぅ・・・(;;) 沢山指摘されちゃいました・・・(><)

無理にハッキリさせようとすると、スタッカートっぽくなっちゃうし、なんかムズイ。。。

ただでさえ、自宅環境とタッチが全然違って、気とられてるのに・・・

それとテンポか。。 なんか だんだん早くなっちゃう。。



しかし・・ 痛い(;;)肩(腕?)。

まだ医者には行ってないんので確定的な診断は下せないのですが、、ほぼ間違いなく 頚椎症。 首の骨に突起ができて、腕の神経を圧迫するってやつですね。。


一時ネットゲームにハマッタ時期に一挙に悪化して、その後一進一退だったのですが、ここのところ、急激に悪化してしまいました(><)
年貢のおさめどきのようなので、週明けには医者行ってきます。
練習も激痛でままなりまりません。。
PCに向かってると悪化しますので、仕事にも支障が・・(って さぼっている わたし。。)

ケーキでもたべて 痛みを忘れよう・・・


 
 
2008/12/09 (Tue) 09:21
とんかつでしたが・・

食事のメニューじゃなくて。 練習メニューですが・・

今日のところは・・

1)レッスン向けの曲2曲とクリスマス会用のパストラーレ。 そんなに難しくないんですが、突然弾くと、やっぱりミスる(><) 2,3回弾くとパーペキになるんですが、しばらく休んだ後に、本番のイメージで弾くと・・ やっぱミスるw どうしたもんかいな。。。(((^^;

2)小フーガ 5,6回 通しで。 まあまあの出来。(^^)

3)BWV565 フーガ部 小一時間。だんだん良くなってきましたが・・ なんかテンポがだんだん早くなっちゃう(><) ゆっくり初めてるつもりですが、最後の方は もう イッパイイっパイの速さでw


4)パッサカリア 1時間ほど。 越えられなかった山はなんとか乗り切ったので、少しでも良くなるように通しで弾き込んでますが・・ ただ、フーガ部分がまったく手つかず・・ 完成はいつのことやら・・

5)その他 新曲というか、目新しそうなのを、5、6曲 あーでもないこーでもないと 食い散らかして。。。


こんな感じですねぇ~


 
 
2008/12/09 (Tue) 09:21
これが 意外にミソな訳ですね。。

あ、ちなみにオルガンだと運足(?)もあるんで・・w

普通に楽譜見て曲弾こうとすると、当然 運指なんてのは書いてありませんから、自分でおもうがままの指使いで弾くわけで、弾き込んでない場合など、弾く度に違う運指だったりすることも ままある訳です。 私の場合ですが。。 あくまでも。

で、ここんところ、練習曲で指の指示が びっちり書かれてるのをやってるんですが、最初は、「音符追うだけでもイッパイなのに、指番号まで見れるかぁ!」って 思ってましたが・・

逆に言うと、 その運指で弾くと、「弾けちゃう」んですよね。。

なんか、ちょっと意外というか、新鮮な感じがしました・・


ちなみに オルガンの足の運足記号は、4種類。 左右の足のそれぞれ、つま先とかかと です。